とりあえず、今日も生きてる。

うつ病を患って現在失業中ですが、社会復帰するためもがく日々を送っています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【2018年】今年を振り返って

しばらくブログを書けずにいました。 ただの不幸自慢にしかならないなと思いながら、久々にブログを書きます。 年明けから個人事業主として活動する事を念頭において休職期間を過ごしてきましたが、本格的に休養が必要かもしれません。 常に何かに追われるよ…

【介護福祉士資格取得について個人的な感想】

ふと気づき、iPhoneの銀行アプリで残高が増えている事を確認して、にやりと笑みがこぼれました。 先日ハローワークで手続きした職業訓練給付金が振り込まれていたからです。 2年前、介護福祉士実務者研修を受講した際、職業訓練給付金の申請の案内があった…

【最近の介護施設の諸問題について】

ブログを開設してから一か月が過ぎました。 おかげさまで閲覧数が200を超えました。 まだまだ初心者ですが、これからもっと書いていきたいと思います。 先月ニュースに取り上げられた二つの介護施設の問題について、ブログなどで既に取り上げられている方…

【スマート介護士資格について】

今日から師走。 あと、一か月で2018年も終わります。 先日から気になっていた『スマート介護士資格』の公式テキストが届いたので、早速目を通してみました。 そもそも、『スマート介護士』とはどういったものかというと、 『介護ロボットを効率的に活用する…

【理想と現実のはざまに】

※あくまでも個人的な経験と偏見によるものです。 連日、Twitterで多くの方の意見や悩みを拝見しています。 既に未来に向けて、周りより先を行く方もいますが、多くの方が不透明な将来に対しての不安を抱えながら毎日を過ごされていると思います。 個人的に理…

【看取りについて】

※あくまでも個人的な経験による偏見と一部フィクションです。Twitter見てると看取りが苦手、というより精神的に影響を受ける方が多いように感じますが、個人的には看取りは特別養護老人ホームにおける仕事の醍醐味だと感じています。ただ、そう思うのも過去…

【実る財布】

先週末と今週末は大学の秋季科目修了試験でした。いろいろとやる事が重なって、ブログは放置していました。対して見てる人もいないから、と思いつつブログ開いたら120人超えてたので驚きました。まあ、有名なブロガーの方々からすれば数秒で稼げる数字だと思…

【開業準備】

来年の開業に向けて準備していますが、名刺のデザインがなかなか決まりません。イメージしているデザインにはある程度出来るのですが、全体で見た時のバランスや色合いが難しい。やはり、プロの手を借りた方がいいような気もしています。もう少し粘ってみよ…

【喰わず嫌い】

今まで、研修とかでお馴染みのパワーポイント(以下、パワポ)を毛嫌いしていました。外部研修なんかに行くとパワポのレジュメをもらう事が多かったし、大学の講義もパワポなんですが、作る人によってクオリティの差が激しい。なので、パソコンに入っているに…

【金で買える安心は買っておく】

Twitterには書きましたが、今日は『安心』をひとつ手に入れました。まあ、今の時代に物理的な安全は必ずしも安心と決まってはいませんが。バックアップの必要性は感じていたものの、後回しになってしまっていたものが山ほどあり、今日まで不安でした。権利を…

【辛い+『一』=幸せになるには】

介護は単純労働という報道により、ネット上は荒れに荒れましたが、現実には抗議行動に至らず。抗議行動を起こすにも、旗持ちがいないから起こしたくても起こせない、といった所でしょうか。介護を生業にしている方々に伺いたいのですが、『自分が介護業界に…

【ブログ続かないかも】

独立開業を決心したので、準備に追われ始めました。 同時に転職するので、履歴書と職務経歴書の作成にも追われています。Twitterのフォロワーの方も増えてきてありがたい限りですが、ブログはなかなか伸びません笑 Twitterの方が手軽に発言できる分、反応が…

【介護業界における専門用語とビジネス用語】

結論から言えば、 その人(の言語能力)次第、ということ。 言葉が違っても、本質は変わらないこと。 結局、『気づき』が大切ということ。 …え? 何の話? って思う方がほとんどだと思います。 タイトルに対する返答を 最初に書いたつもりなのですが、 話が通…

【介護業界におけるICT導入についての考察】

※あくまでも、個人的な経験や偏見によるものです。 私が以前勤めていた介護施設では、 当時最新の介護記録ソフトが導入されていました。 スマホが世間に少しずつ浸透し始めていた年。 iPodに記録とか最先端じゃん‼‼ と感動した記憶があります。 しかし、誰も…

【介護業界におけるキャリアアップについての考察 その3】

※あくまでも、個人的経験と偏見によるものです。 前回、前々回と 介護業界における キャリアアップについて 書き綴ってきましたが、 転職について 書き綴ってみたいと思います。 どこも人手不足の 介護業界ですが、 いざ転職するとき、 どういう基準で 職場…

【認知症高齢者にまつわるエトセトラ】

私は、 プライベートな時間でも、 職業病なのか、 引き寄せの法則なのか、 それとも、 ただの思い違い(バカ)なのか、 道に迷われている 認知症と思わしき 高齢者の方に よく遭遇します。 …半年に一回くらい。 最近で言うと、 2か月ほど前に 通勤中に遭遇しま…

【スクラップ&ビルド】

厳格な父に育てられた私は、 『現状維持とは、 120%の努力をして、 はじめて叶うもの。 成長するためには、 他人の3倍働け。』 と言われ続けていました。 何不自由なく生活できていた幼少期の私は 他人の苦しみは一切理解できませんでした。 田舎とはいえ…

【介護業界におけるキャリアアップについての考察 その2】

※あくまでも個人的な経験と独断によるものです。 前回、 介護の仕事=資格 と書き綴りましたが、 介護現場で仕事を行う上で欠かせないスキルについて まずはじめに、 『接遇・接客』 賛否両論ある事を承知で書きます。 これは、サービスを提供する利用者・ご…

【介護業界におけるキャリアップについての考察】

※あくまでも、個人的な経験と独断によるものです。 介護業界未経験でこれから介護の仕事を始めようと 考えている方はご参考にしていただければ、 と思い書き綴ります。 介護の仕事=資格取得 といっても過言はありません。 もちろん、無資格で長く業界に鎮座…

【非薬物的アプローチ】

本日、11月11日は 何の日かご存知でしょうか? いい介護の日、 だそうです。 毎回、業務で意識する事もないまま 過ごしてきましたが、これからは イベントなどに顔を出したいと思います。 本日は、 非薬物的アプローチ について、個人的解釈を書き綴ります。…

【介護保険法と老人福祉法】

介護の仕事をしている方なら ご存知だと思いますが、 『介護保険法』と 『老人福祉法』の違いを 簡単に説明しようと思います。 『介護保険法』とは、 (目的) 第一条 この法律は、加齢に伴って生じる心身の変化に起因する疾病等により要介護状態となり、入浴…

【アイコン】

スマホのアプリを使ってブログのアイコンと超絶美化した自画像を描いてみました。昔は絵を描くのが好きで、美術関係の仕事に就きたいと思っていた時期もありましたが、才能がないと諦めていました。振り返ってみたら、自分の両親はたくさんの可能性を与えて…

【ジブンゴト】

全国各地で認知症カフェなるものが開催されている事はご存知でしょうか?認知症のご本人及びご家族の孤独を防ぐため、医療介護の専門職や地域住民との交流を通して、認知症に対する理解や地域の共助意識を高める事を目的に行われています。各自治体で違いは…

【介護職人】

個人的な解釈ですが、1つの能力に特化したエキスパートな人を『職人』と呼びます。 職人というと、土木や工場などの肉体労働者の方々がすぐに思い浮かぶと思いますが、介護の世界にも『職人』はいます。 例えば、BPSD(行動心理症状)により、帰宅行動の出る…

【断捨離はじめました。】

タイトルの通り、最近『断捨離』にハマっています。 断捨離について、わざわざ説明しなくてもご存知の方は多いと思いますが、実際に取り組むのは難しいと感じる方も多いかと思います。 断捨離そのものは初めての職場を退職した時に行いました。 元々、人間関…

【やめる、という選択】

はじめに、私の書く記事は私の経験と価値観によるため、全ての人にとって当てはまらない事をご了承下さい。 私は、現在求職(休職)中です。 理由は過労により心身ともに限界を迎えたため、仕事が出来ない状態にあるからです。 先日、退職願を提出して受理して…

【自己紹介】

はじめまして、 ヒロヤマクボアキ と申します。 幼少期は会社経営の厳格な父に帝王学を学ぶも 失敗に終わり、 15歳にして早々に実家を追い出されました。 (絶縁とかではないので悪しからず) 高校から下宿暮らしをしていたため、 生活スキルは高いと思いきや…