とりあえず、今日も生きてる。

うつ病を患って現在失業中ですが、社会復帰するためもがく日々を送っています。

【実る財布】

先週末と今週末は大学の秋季科目修了試験でした。

いろいろとやる事が重なって、ブログは放置していました。

対して見てる人もいないから、と思いつつブログ開いたら120人超えてたので驚きました。

まあ、有名なブロガーの方々からすれば数秒で稼げる数字だと思いますが、ブログ初心者にとっては大きな一歩です。

介護職の給与が低賃金な事は社会問題でもありますが、ちゃんと家計簿つけていますか?

私は以前、今後の生涯年収についてExcelを使ってシュミレーションしてみた事がありますが、あまりの低さに絶望した記憶があります。

全産業の平均を大幅に下回る介護職の給与ですが、どうしたらまともな生活が出来るか考え続けました。

まずは家計をきちんと把握しよう。

そう思った私は、日頃の買い物のレシートを捨てずに集めました。

今まで家計簿が続かなかったので、レシートもらう事自体が面倒&大変な事でした。

そして、何に浪費していたか分析してわかった事があります。

消費のほとんどが、外食&カフェ&コンビニでした。

(まあ、わかっていたんですが。)

改めて数字で確認すると如何に無駄に外食とコンビニを利用していたか痛感しました。

今の生活にコンビニは欠かせないものなので、全く行かないとはいきませんが、使い方を考えなくてはなりません。

塵も積もれば山となる。

一回の利用は微々たるものでも、積み重なって大変な事に。

いきなり、『行くのを辞める!』

となると、ストレスで逆に浪費してしまう結果になるので、ほどほどに利用しつつ浪費しない事を習慣化していく必要があります。

習慣化していくと、無駄な支出が抑えられていくので次第にお金の減りが弱まり現金が増えてきます。

財布に現金がいくら入っているか把握出来るようになれば不安も減ると思いますので、まずは1ヶ月レシートをもらい続ける事をお勧めします。

もらったレシートは財布には入れず、帰宅後クリップで留めるなどしてまとめて下さい。

飲み会などレシートの出ない時はスマホに入力すると忘れずに済みます。

そして、月の締め日(月末か給料日前)に全部書き出す。

結構な作業になるので、時間の確保が大事ですが、、、

そうする事で、収支把握ができて家計管理に繋がります。

と、まあよくある話ですが、私自身が実際に行動に移す事なく長い間生きてきたので、たったそれだけの事でもすごく大変な事でした。

買い物で消費した分を回収出来るなら話は別ですが、大抵の場合は消費したものは返ってきません。

レシートを集める事は過去に何度も失敗しましたが、習慣化できれば一歩前進です。

人はすぐに結果を求めたがる生き物ですが、最初から上手くいく事は少ないので、焦らず取り組む事が大切だと思います。

つづく