とりあえず、今日も生きてる。

うつ病を患って現在失業中ですが、社会復帰するためもがく日々を送っています。

スマート介護士資格試験

久々にブログ書きます。

Twitterはほぼ毎日呟いていますが、ブログはなかなか更新できず…

 

3月17日(日)開催された第一回スマート介護士資格試験を受験した感想を書き綴っていきたいと思います。

 

 まず、スマート介護士の資格試験が始まるのを知ったのが、昨年の11月。

 

 

すぐさま楽天ブックでテキストを購入する。

 

 

それから数日後、試験の申込。

 

 

ここまではすんなりというか比較的モチベーションも高く進んでいたのですが、大学の講義や年末年始という事もあり放置気味に過ごしておりました。

 

年が明けてからも何かと日々に追われながら、というより病気療養に専念していたため、思うように勉強する事ができませんでした。

 

今月に入り、忘れかけていた頃に受験票が届きました。

 

 

なんと試験10日前www

 

試験勉強に励もうにもモチベーションはかなり低かったです。

 

 

そして、試験に臨みました。

 

 

試験は初級・中級併願で受験しましたが、福岡会場での受験者数は60名程度でした。

(試験に緊張して正確には数えていない為、誤差はお許しください。)

 

 

 試験を終えてみての感想は、思った以上に受験者が少なく資格として成り立つのだろうか?という不安はあるものの、介護を行う上で必要になってくる部分がたくさんあると感じました。

 

あと、他の受験者の方と話をしたところ、県外から受験されている方や介護職以外の方もいて関心の高さが伺えました。

 

今回が初めての資格試験で実施する側も手探りな感じは否めませんが、興味のある介護職や福祉関係の方々がいるのは事実なので是非2回目以降の試験も実施していただきたいと思います。