とりあえず、今日も生きてる。

うつ病を患って現在失業中ですが、社会復帰するためもがく日々を送っています。

【断捨離はじめました。】

タイトルの通り、最近『断捨離』にハマっています。

断捨離について、わざわざ説明しなくてもご存知の方は多いと思いますが、実際に取り組むのは難しいと感じる方も多いかと思います。

断捨離そのものは初めての職場を退職した時に行いました。

元々、人間関係もリセット癖があったので、その時は断捨離のつもりはなく荷物の整理がてらでした。

ほとんどの所持品と人間関係を断捨離して、実家に身を寄せた時は本当に真っ白な気持ちで人生再スタートできた記憶があります。

そうは言っても、完全にすべてを捨てる事は出来ないもので、家族や友人など本当に大切な存在は残りました。

今回の断捨離もまだ途中なので、捨てきれないものはありますが、断捨離をする事で自分にとって本当に必要なものが再確認できます。

日頃の生活で常に断捨離を意識する事が、無理のない生活に繋がります。

抽象的ですが、

・不必要なものは買わない。

・使わないものをいつまでも持ち続けない。

・悪い結果の予測出来る行為はしない。

その事を意識するだけで、少しずつ行動に変化が現れます。

慌しい日常の中では、断捨離する気持ち自体が起きないかもしれませんが、その慌しい日常こそが断捨離が必要な状態だと思います。

一度、立ち止まる勇気を。